【アンケート】ネプテューヌ歴代OP人気投票!【結果発表】

アンケート
スポンサーリンク
スポンサーリンク


スポンサーリンク
スポンサーリンク

お待たせいたしました!
前回行ったアンケートの結果が出ましたので発表したいと思います!

【アンケート】ネプテューヌ歴代OP人気投票!

ネプテューヌシリーズの歴代作品OP曲で行った今回のアンケート。
さて、気になる結果は…?

では早速ベスト5を発表致します!

スポンサーリンク

第5位

28票

「ミラクル!ぽーたぶる☆ミッション」

「超次次元ゲイム ネプテューヌ Re;Birth1」主題歌
作詞 – 山下慎一狼 / 作曲 – 大隅知宇 / 歌 – nao

・最初にやったナンバリングタイトルだし、カラオケでも歌えるから
・Re1が初めてのねぷで印象に残っているから
・ねぷねぷの元気さが全面に出てて好き
など

ネプテューヌシリーズ初のリメイク作品、PSVitaソフトの「超次次元ゲイム ネプテューヌ Re;Birth1」のOP曲「ミラクル!ぽーたぶる☆ミッション」が第5位にランクイン!
2013年のアニメ放送後に最初に発売された作品、初代のリメイクということで、ここからネプテューヌシリーズに入った方も多いのではないでしょうか。
無印OPの「流星のビヴロスト」とは変わり、とっても明るい曲になりました。歌詞も曲調も主人公ネプテューヌらしさが全面に出ている曲です。
歌詞の中にPS3の三作品のOPタイトルの一部が入っていて、ネプシリーズの歴史が感じられます。
さすがに曲が増えすぎてこれ以降の曲では難しくなりましたが(笑)

第4位

29票

「妄想Katharsis」

「新次元ゲイム ネプテューヌVII 心次元篇」主題歌
作詞 – 青Yりんご / 作曲 – SHIKI / 編曲 – Yocke / 歌 – オレンジハート(cv:本多真梨子)・ネプテューヌ(cv:田中理恵)

・ネプテューヌとうずめのデュエット曲であり感動的なシーンでも流れるので大好きな曲です!
・心に染み入る 穏やかで優しい旋律
・初めてゲーム中で聞いた時、映像と合わせてその儚さに感動しました。
など

第4位にランクインしたのは「新次元ゲイム ネプテューヌVII」の心次元篇のOP曲、「妄想Katharsis」!
オレンジハート役の本多真梨子さんとネプテューヌ役の田中理恵さんのデュエットソング。
VIIは零次元篇、超次元篇、心次元篇とそれぞれにOP曲がありましたが、最後にたどり着く心次元篇で流れるこの曲はネプテューヌシリーズでは珍しい、ゆっくりとしていて穏やかな曲調。
メイン主題歌ではない&naoさんのボーカルではない曲で唯一ベスト5入りしていることから、それだけプレイヤーの心に残っているということでしょうか。
曲調でも歌詞でも映像でも感動必至(´;ω;`)
VIIをプレイしていると尚更…

第3位

33票

「きりひらけ!グレイシー☆スター」

「超次元ゲイム ネプテューヌmk2」主題歌
作詞 – 山下慎一狼 / 作曲 – YOFFY / 歌 – nao

・明るい ノリが良い テンポが良い
・初めてやったねぷだから
・聴いてて元気が湧いてくるから
・女神候補生初登場作だから
など

見事ベスト3入りを果たしたのは、ネプテューヌシリーズ二作目、「超次元ゲイム ネプテューヌmk2」の「きりひらけ!グレイシー☆スター」!
女神候補生初登場作の主題歌ということもあって、候補生好きの方には特に思い入れが強いのではないでしょうか。
候補生たちの強い決意が前面に溢れた曲になっており、この曲を聴くとやはり候補生たちが活躍する姿が頭に浮かびますね。
明るく、とっても元気溢れる曲になっています。

スポンサーリンク

第2位

48票

「流星のビヴロスト」

「超次元ゲイム ネプテューヌ」主題歌
作詞 – 山下慎一狼 / 作曲 – 伊藤賢治 / 歌 – nao

・一番カッコいいから(単純)
・最初のOPだから
・ネプテューヌの原点で戦いの始まりのカッコ良さがかんじられるからです。
・歌詞が好きだから
・全曲中一番ネプテューヌ自身の事が歌詞になっている気がするから。
・naoさんが歌っている曲で一番かっこいいです! カラオケでよく歌ってます!
・元気がでます
・初めて買ったネプシリーズのOP 雰囲気 普段のOPとは方向性が違うが評価したい 予告PVが良かった
・歌詞も含めてシリアスさとかっこよさを全面に押し出したところがすごく特別感があって好きです。
・やっぱり無印ということで思い出深いのと、ネプテューヌの想いを綴ったものですので一番良いと感じるからですね
など

惜しくも第2位だったのは、記念すべきネプテューヌシリーズの初代OP曲、「流星のビヴロスト」!
ネプテューヌシリーズの原点ともいえるこの楽曲!
ネプテューヌシリーズの主題歌は全体的に明るい曲が多い中でこの曲はクールでとってもカッコイイ曲になっていて、無印の世界観とマッチしていました。
OP映像にもアニメーションが使われていてカッコイイ。
アニメの第一話でこの曲が流れたときは、初代からプレイしていたファンなら感動したはず。

第1位

51票

「Dimension tripper!!!!」

「超次元ゲイム ネプテューヌ THE ANIMATION」主題歌
作詞 – nao / 作曲 – 新井健史 / 歌 – nao

・明るい ノリが良い アニメ版に対する愛着
・初代無印とmk2も捨てがたいのですが、アニメの出来が素晴らしかったので、応援したいと思いました。 アニメのOPだけあって元気で勢いがあってキャッチーな感じが好きです。
・歴代OPの中で最も世界観を表してる曲だと思うから ネプネプらしさが強くて好きです
・曲ももちろん好きだけどアニメ後半でOPの映像が変わってから、歌詞の「君も仲間だ」の場面でパプハ様とパプシスギアちゃんが手を取る場面が本当に好き,あの場面でプラネ姉妹に目覚めた
・明るいメロディーで、聴いていると元気が出てくるから。 おかげでつらかったときも頑張れた。それだけに思い入れもひとしお。
・テンション上がるから
・ネプテューヌを知ったアニメだから
・底抜けに明るい歌詞が大好き
・ネプテューヌシリーズを知り好きになったきっかけがアニメだから
など

見事第1位に輝いた曲はネプテューヌのアニメOP曲、「Dimension tripper!!!!」!
みなさんお馴染みのアニメ主題歌。
ネプテューヌたちの底なしの元気が溢れる曲になっていて、とっても明るい曲。
歌詞にはプログラミングに関することからゲーム用語までゲイムギョウ界らしさが詰まっています。
タイトルの4つ「!」は四女神を表していて、当初は歌詞に「ネプテューヌ」という言葉を入れるつもりだったが、語呂が合わないため代わりに「キミモナカマダ」になった模様。歌詞の最後に登場する「Fortune favors the brave. Dimension tripper!!!!」は、「ネプテューヌシリーズ」 を総括した内容になっている。(Wikiより)
アニメからネプシリーズに入った人にとっても、今までゲームをプレイしていてアニメOPで動くねぷねぷたちを見た人にとっても心に残っている曲ではないでしょうか。

スポンサーリンク

番外編

このベスト5の曲以外にもたくさんの投票をいただきました!
一部ではありますが紹介いたします。

Rave tech(^_^)New world

・空耳で、ねぷてぬ、ピーシェ、アイリスと聴こえるようにしているのが凄く素敵だと思ったからねぷ。

・カッコイイから!

・出だしが非常にカッコいい

Symmetric Generation

・テンポが好き

・イントロが特に好きです

・歌詞も曲調もめちゃくちゃ好き

神次元!ふぉーちゅん・まてりある

・自分がネプテューヌシリーズ始めたきっかけで、強い印象が残ったから

・フルで聴いたときに歌詞でビヴロストやグレイシースターなどの無印とmk2のOPを思わせる歌詞があって感慨深い。 あと、ムービーで5人でピースサインで星を描くところ大好き。

・ネプテューヌシリーズに初めてハマったキッカケになったのがVのOPだから。

Starting Days!!

・ギャルゲーのOPみたいで、だがそこがいい

・いつものかっこ良さとかこれから冒険が始まるという印象の曲とは違い、 既にVⅡが終わった後…平和な日常のイメージがして良かった。 恋愛テイストな歌詞が大人ネプに合う感じがした。

猛争4ちゅーん

・最高に好き

・好きなネクストフォームが出る作品の曲である点、かっこいいという印象が残っているため

・歴代OPで唯一四女神様が合唱していて、四人の歌声がかわいくて癒される。 フルver.では終盤で女神化してサビを歌う所が最高!

ピコンでメタフィクション

・自分が初めてプレイしたネプテューヌシリーズが四女神オンラインでしたので、特別思い入れも強いのでこちらを選びました。 OPアニメーションもあのゲームの世界観にとてもマッチしており好きです。

・リズムが良くて好き

相対性VISION

・初代を初めて購入したときにnaoさんの歌唱力に驚いていて、一番にドンハマりしたのがこの曲だから。

・VⅡのシリアスなストーリーにマッチしていてカッコいい。

スポンサーリンク

すべての結果は以下のようになりました

総投票数338
投票ありがとうございました!

改めて見ると曲数多いな…
みなさんのどの曲に対する感想も共感してしまいました。
やはり自分が初めてネプシリーズに入った曲には思い入れが強い方が多いですね。
シェアコンプリートボックス2出してくれないかなぁ…
ついでにアニメ二期も(´・ω・`)

アンケートのネタを投稿してくれた方もありがとうございます!
またアンケートをするときはよろしくお願いします!(`・ω・´)

【アンケート】ネプテューヌ歴代ED人気投票!【結果発表】
【ネプテューヌ】『きりひらけ!グレイシースター』とかいう神曲
【ネプテューヌ】ねぷねぷの歴代OP&EDの中でどれが好き?
【ネプテューヌ】カラオケでネプの主題歌を歌うの楽しい
【ネプテューヌ】ネプVのEDの「ヴィーナス☆女神っくす!」が好き
【ネプテューヌ】みんなが好きな主題歌って何?
【ネプテューヌ】リバ2のEDが”ネプギア”に聞こえる
ネプテューヌの曲の歌詞っていいよな!
ネプテューヌリバース3の歌詞が凄すぎると俺の中で話題に
ヒアウィゴー グットゥーゴー ネプテューヌ

COMMENT

コメントIDを表示するようにしました

  1. 1. 名無しのねぷねぷ : 2019/01/14(月) 21:08:46 ID:3972bfc94   返信

    乙ねぷ!
    この勢いでアニメ2期来てくれ〜

  2. 2. 名無しのねぷねぷ : 2019/01/14(月) 22:37:20 ID:75ee9f585   返信

    妄想Katharsis入ってて嬉しい

  3. 3. 名無しのねぷねぷ : 2019/01/14(月) 22:49:11 ID:4ba43c93c   返信

    乙ねぷー
    1曲に全ツッパしたけど今考えたら勿体なかったねぷ…

  4. 4. 名無しのねぷねぷ : 2019/01/14(月) 23:03:55 ID:0e35bb82d   返信

    どれがランクインしても嬉しい

  5. 5. 名無しのねぷねぷ : 2019/01/14(月) 23:40:44 ID:d56422a70   返信

    名曲揃いでどれが1位になるか予想できなかった

  6. 6. 名無しのねぷねぷ : 2019/01/14(月) 23:45:05 ID:eb4ea484b   返信

    やっぱりnaoさんの歌は良いよね

  7. 7. 名無しのねぷねぷ : 2019/01/15(火) 00:11:39 ID:e764edaff   返信

    乙ねぷ~♪
    どの曲も素敵だから順位に関わらず全曲聴いておくねぷ!

  8. 8. 名無しのねぷねぷ : 2019/01/16(水) 06:47:28 ID:85c3fc954   返信

    しばらく経ってまたやったら別の結果になりそう…名曲揃いだし

  9. 9. 名無しのねぷねぷ : 2019/01/20(日) 22:54:44 ID:33c1a7020   返信

    投票し損ねた〜
    個人的には(^_^)かセハガのopを推したひ…相対性visionもいいぞ!

  10. 10. 名無しのねぷねぷ : 2019/01/22(火) 03:20:05 ID:66f5f654c   返信

    dimensiontripper!!!!が一位とは恐れ入った
    つべのリンクが未完成verだけどこっちの方がゲームっぽくてカットもカッコイイから好き(最後の抜刀シーンとか

コメント投稿フォーム

メールアドレスが公開されることはありません。

当ブログへのコメント投稿ありがとうございます。
以下に該当するようなコメントは削除、アクセス禁止等の対象になることがあります。 ご理解ください。
・公序良俗に反するコメント
・中傷・煽り行為、蔑称の含まれるコメント
・過剰な批判コメント
・自演行為コメント
・意味を成さない文字列等の荒らしコメント
みなさんが楽しめるようご協力ください。m(-_-)m

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました