【祝】ネプテューヌ9周年!!

その他
スポンサーリンク
スポンサーリンク


スポンサーリンク

記念すべきネプテューヌシリーズの第一作目「超次元ゲイム ネプテューヌ」が発売されて本日で9周年を迎えました!
ゲームだけでなくいろいろなメディアで展開をしてきたネプテューヌ!
今回はゲームのネプテューヌシリーズを振り返り!

スポンサーリンク

超次元ゲイム ネプテューヌ

PS3:2010年8月19日発売
PS3(CHセレクション): 2011年7月21日発売

『架空』のゲイムギョウ界、『架空』のゲームハードに変身する美少女
擬人化!×萌え!×変身!

四人の女神達によって守護されている異世界ゲイムギョウ界。
神界で争う女神達を余所に、下界は先代の女神マジェコンヌによってモンスターで溢れかえっていた。
女神達の争いの中、下界へ落ちた主人公ネプテューヌは女神達から遠ざけるように封印されていた史書イストワールの声を聞く。
マジェコンヌの思惑を食い止めるために全てを知る史書イストワールを救出したネプテューヌは女神達の争いも下界のモンスターも、全てはマジェコンヌがイストワールを取り込み、自分を真の女神に創り変えるために仕組んだ事だと知る。
ネプテューヌは他の女神の助けを借りて、世界を造り変えようとするマジェコンヌに立ち向かう。

超次元ゲイム ネプテューヌmk2

PS3:2011年8月18日発売
PS3(CHセレクション): 2012年6月14日発売

ゲーム業界や架空のゲームハード機をモチーフとした世界観・擬人化キャラクターが、
大きな注目を集めた『超次元ゲイム ネプテューヌ』その待望の新作がPS3®に登場!

犯罪組織マジェコンヌの暗躍により人々から女神への信仰が薄れていき、人々は犯罪神を崇拝し、世界は終焉へと向かっていた。
ついには女神たちも、犯罪組織マジェコンヌの手によってギョウカイ墓場に捕らわれてしまう。
そんな中、一人の女神候補生「ネプギア」が立ち上がるのであった・・・
はたして、捕らわれた女神たちを助ける事ができるのであろうか・・・

神次元ゲイム ネプテューヌV

PS3:2012年8月30日発売

ゲイムギョウ界再生(リセット)
破滅に向かうゲイムギョウ界を救うべく、異なる時間軸で諸悪の根源を排除せよ!

犯罪神マジェコンヌを滅ぼしてから数年後。
ゲイムギョウ界は小さなトラブルはありつつも平和で、女神達ものんびりだらけきった生活を送っていた。
そんなある日、プラネテューヌの女神ネプテューヌは、ひょんなことから異なる次元の世界へと飛ばされてしまう。
そこは、どこか古くどこか懐かしい、さながら1980年代を彷彿とさせるようなゲイムギョウ界。
しかし、そんな古き良きゲイムギョウ界に、謎の組織「七賢人」の魔の手が伸びようとしていた…
元の世界へ戻るため、そしてもう一つのゲイムギョウ界を守るため、ネプテューヌの新たな冒険が始まる。

神次元アイドル ネプテューヌPP

Vita:2013年6月20日発売

戦いなんてもう古い女神たちの歌を聴け!
「ネプテューヌ」シリーズがアイドル育成ゲームとなって登場。
ゲイムギョウ界の四女神をプロデュウスしてシェアNo1を目指せ!

4人の守護女神たちの力によって平和を保つ世界、ゲイムギョウ界。日々変わらぬ平穏をいいことに、女神たちは毎日お気楽に過ごしていた。しかし、“MOB48(エムオービーヨンジュウハチ)”というアイドルの大ブームが訪れ、女神の力の源である人々の信仰心(シェア)がなくなってしまう。この緊急事態に対抗するため、四女神は自らアイドルデビューを果たし、ゲイムギョウ界のシェアを取り戻すことに!

超次次元ゲイム ネプテューヌRe;Birth1

Vita:2013年10月31日発売
Vita(CHセレクション): 2016年8月25日発売
Steam: 2016年8月25日配信
PS4:2018年5月31日発売

ゲイムギョウ界を救うため、女神たちがPlayStation®Vitaで再起動!

ゲイムギョウ界。
それは、四人の女神たちによって守護されている異世界の一つ。
後に守護女神戦争と呼ばれる、世界の覇権をかけた争いを繰り広げる4人の女神たちだったが、人々の住む下界はマジェコンヌの陰謀によりモンスターで溢れかえっていた。
そんな争いの最中、女神の1人ネプテューヌは他の女神たちに敗れ天界から下界に落とされ、記憶を失ってしまう。
ネプテューヌは下界で出会ったコンパやアイエフ、そして、史書イストワールと名乗る謎の声に導かれ、下界の4つの大陸を巡る冒険の旅に出るのだった。

超次次元ゲイム ネプテューヌRe;Birth2 SISTERS GENERATION

Vita:2014年3月20日発売
Vita(CHセレクション): 2016年9月29日発売
Steam: 2016年9月29日配信

PlayStation®3版「超次元ゲイム ネプテューヌmk2」をリメイク!「超次次元ゲイム ネプテューヌRe;Birth2 SISTERS GENERATION」がPlayStation®Vitaに登場!

本作PS Vita版では、教祖たちがバトルに参加!
PS3®版では冒険のサポートをしてくれるだけだった「イストワール」「神宮寺ケイ」「西沢ミナ」「箱崎チカ」の四人の教祖がプレイアブルキャラクターに!
さらに、イベントパートのアドベンチャーはAAS(アクティブアニメーションシステム)によりPS3®版よりキャラクターがより可愛らしく会話を彩ります。

超女神信仰 ノワール 激神ブラックハート

Vita:2014年5月29日発売
Vita(CHセレクション): 2017年9月21日発売

新たな世界。新たな 仲間(ともだち) 。ジャンル一新でおくるシリーズ最新作!

ゲイムシジョウ界──
そこはゲイムギョウ界とは似て非なる世界

プラネテューヌを治めるパープルハートことネプテューヌ。
ルウィーを治めるホワイトハートことブラン。
リーンボックスを治めるグリーンハートことベール。
ラステイションを治めるブラックハートことノワール。
四人の女神は世界の覇権を手中に収めようと日々戦い、競い合っていた。

しかし、ノワールが覇権掌握まであと一歩に迫ったとき、何者かによって、女神たちの力が奪われてしまう!

バラバラになってしまった世界を救うため、女神たちは協力してゲイムシジョウ界の統一を目指す。

はたして、新たな冒険の先でノワールを迎える出会いとは……?

超次元アクション ネプテューヌU

Vita:2014年8月28日発売
Vita(CHセレクション): 2017年9月21日発売

徹底的に叩き斬る!!ULTIMATE CLASH!!

「ネプテューヌ」が3Dアクションゲームになって登場!
本作では、プレイヤーがキャラクターを自由に操作し、ステージを駆け回ります。攻撃は、タイミングよくボタンを押してコンボを繋ぎ、敵を打ち上げれば空中コンボも可能!スキルを使用して大量の敵を一気に蹴散らせ!!
「デュアルバトル」と「衣装破壊」!
二人のキャラクターを交代しながら戦う「デュアルバトル」で強敵を打ち倒せ!癖の強いキャラクターたちの、弱点を補うも良し、長所を伸ばすも良し、戦略は多種多様!好みのキャラクター同士の会話も楽しむことができます。
戦えば戦うほどキャラクターの衣装が破ける!攻撃があたれば服が破れるのは仕方ない!

神次次元ゲイム ネプテューヌRe;Birth3 V CENTURY

Vita:2014年12月18日発売
Vita(CHセレクション): 2016年10月27日発売
Steam: 2016年10月27日配信

「ネプテューヌV」のシナリオを元にエピソードを追加!
シナリオ冒頭はストーリーを新しく書き起こします。
各章ごとにはイベントを追加し、クリア後にはさらにやりこみエピソードを追加!

バトルシステムをブラッシュアップ!
エグゼドライヴゲージをなくし、SPゲージと統合し操作感覚を大幅チェンジ!
SPゲージを通常攻撃で溜め、スキル、必殺技、女神化などで消費して戦うサイクルのシステムに。

ステラちゃんの「なりゆき☆ダンジョン」がバワーアップ
「ネプテューヌV」の見聞者が「なりゆき☆ダンジョン」で登場!
見聞者を仲間にすると、ステラちゃんのパートナーとして探索に連れて行くことができます。

新次元ゲイム ネプテューヌVⅡ

PS4:2015年4月23日発売

3つの世界、3つのストーリー!

ネプテューヌ達が迷い込んだ、崩壊寸前の世界――ゼロ次元
改変され、4人の守護女神の存在が忘れ去られた世界――超次元
心の中を映し出すといわれる、虚無の世界――心次元
3つの世界を舞台に、「猛争」をテーマとした3つの異なる物語が描かれる。

全ての次元を巡る時……その全貌が明らかになっていく!

スポンサーリンク

COMMENT

  1. 1. 名無しのねぷねぷ : 2019/08/20(火) 07:22:15  返信

    ねぷねぷで懐かしいと思う日が来るとは…俺も年を取ったねぷ

  2. 2. 名無しのねぷねぷ : 2019/08/20(火) 09:51:17  返信

    懐かしいなぁ

  3. 3. 名無しのねぷねぷ : 2019/08/20(火) 14:59:03  返信

    ナンバリングかぁ
    業界新規参入があるしそこからしばらくしてネタが出来る頃になるとまだまだ先じゃないかなぁ

  4. 4. 名無しのねぷねぷ : 2019/08/20(火) 16:54:43  返信

    PS5出たらV2みたくまた早々に参入して欲しい
    まあ忍者はまだPS4だろうし次のナンバリングかな

  5. 5. 名無しのねぷねぷ : 2019/08/20(火) 17:59:44  返信

    VITAのリバ1から始めたな
    ソニーの規制で今後PSハードで出してくれるか怪しいんだよな、DALのギャルゲーも来年に延期したし・・・最悪Steamでしかシリーズ出さないとかありえそうなのがキツイ
    でもSwitchでDL版のFFFとか勇者ネプテューヌ出してくれたしそっちでシリーズ続けてくれるとうれしいんだが

  6. 6. 名無しのねぷねぷ : 2019/08/20(火) 18:56:15  返信

    ゲームをやり始めたのはアニメがきっかけだったけどアニメを見るきっかけになったのは友達がやってた無印だったなぁ
    無印やってるのを横で見てた頃はまさか自分が手を出しドはまりするとは夢にも思ってなかったけど

  7. 7. 名無しのねぷねぷ : 2019/08/20(火) 19:08:02  返信

    リバから入ったからしらなんだ…
    おめでとう女神様!!

  8. 8. 名無しのねぷねぷ : 2019/08/20(火) 21:06:18  返信

    今だと雑誌や公式HPのキャラ紹介とかで二番手はノワールなんだけど、無印だとベールさんが二番手だったんだよな

    9年前のリアルゲーム業界のシェアを反映しての事だとすると時の流れを感じさせるな

  9. 9. 名無しのねぷねぷ : 2019/08/20(火) 23:21:04  返信

    例えばマンガで9年連載してたら、初期の頃と今ではキャラがちょっと変わったなんてのはよくあるけど、ネプシリーズもそんな感じあるよね

  10. 10. 名無しのねぷねぷ : 2019/08/21(水) 07:01:37  返信

    ※5
    規制は業界全体の問題だからスイッチなら安心なんてことはないよ
    ガッツリ規制されたソフトもあったし

    そもそもねぷはそっち方面重視してる訳でもないし精々露骨な一枚絵が減る程度だから言うほど・・・

  11. 11. 名無しのねぷねぷ : 2019/08/21(水) 10:02:23  返信

    まあつなこの絵は健全やからな
    というか勇ねぷの最初のCGが規制されなくてなぜベールが規制されたのか未だにわかんね

  12. 12. 名無しのねぷねぷ : 2019/08/22(木) 11:01:59  返信

    ※11
    やはり大きいことは罪なのだ

  13. 13. 名無しのねぷねぷ : 2019/08/22(木) 11:41:16  返信

    全部好きだけど無印が一番好き。
    9周年おめでとう!

  14. 14. 名無しのねぷねぷ : 2019/08/22(木) 11:48:08  返信

    ※12
    この件によってベールはレッド・ベールと名乗り、リーンボックスの国民は「浄化の炎」と言って、巨乳を認めない奴は次々と粛清する過激派国家となりました。

コメントフォーム

メールアドレスが公開されることはありません。

当ブログへのコメント投稿ありがとうございます。
以下に該当するようなコメントは削除、アクセス禁止等の対象になることがあります。 ご理解ください。
・公序良俗に反するコメント
・中傷・煽り行為、蔑称の含まれるコメント
・過剰な批判コメント
・意味を成さない文字列等の荒らしコメント
みなさんが楽しめるようご協力ください。m(-_-)m
スポンサーリンク
トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました