『フェアリーフェンサー エフ Refrain Chord』、キャラクターや豪華歌唱担当が公開!試遊レポートも!

ゲーム
スポンサーリンク
スポンサーリンク


スポンサーリンク
スポンサーリンク

キャラクター

歌唱担当

以下、GameWatchより試遊レポート

本作はマス目に分けられたフィールド上でキャラクターを動かし、敵と味方が交互に行動していくターン制のタクティクスRPG(シミュレーションRPG)となっている。

移動して攻撃したり、武器によって攻撃範囲が違ったり、フィールドに段差があるなど、システムそのものはシミュレーションRPGとしてスタンダードな作りで、初めてでもすぐに慣れることができた。

一方で、キャラクターは武器を切り替えて攻撃でき、攻撃範囲が広いが威力が弱めな武器か、攻撃範囲が狭いが威力が高めな武器で攻撃するかを選べるなど、戦略性を高める要素がキャラクターに組み込まれている。

その極めつけとなっているのが、戦略性という意味でも、演出という意味でも印象的な要素となっている「歌」だ。

本作には、「歌姫」というキャラクターが登場する。このキャラクターは「フェアリーアリア」という広範囲の味方キャラクターを強化する歌声(バフスキル)を使用できる。プレイ中は、この歌声が届く範囲で戦ったほうが良いので、戦略的には歌姫/キャラクターの位置取りが重要になる。

味方の歌姫の歌には「攻撃力上昇」「カウンター発動率UP」「行動ウェイト値減少」など歌の種類によって効果が異なる。「攻撃力上昇」によって味方の攻撃のタイミングを合わせて短期決着を狙う戦法や「カウンター発動率アップ」によって敵ターンにもダメージを与えるなど戦い方の幅が広がる。

戦略的にも演出的にも“歌”がキーになっているバトルが印象的で、完成版にも大いに期待したい。

‎ 

『フェアリーフェンサー エフ Refrain Chord』店舗特典一覧

COMMENT

コメントIDを表示するようにしました

  1. 1. 名無しのねぷねぷ : 2022/06/18(土) 12:03:43 ID:30bb108b7   返信

    脚本明かしてくれ
    井上なのか?

コメント投稿フォーム

メールアドレスが公開されることはありません。

当ブログへのコメント投稿ありがとうございます。
以下に該当するようなコメントは削除、アクセス禁止等の対象になることがあります。 ご理解ください。
・公序良俗に反するコメント
・中傷・煽り行為、蔑称の含まれるコメント
・過剰な批判コメント
・自演行為コメント
・意味を成さない文字列等の荒らしコメント
みなさんが楽しめるようご協力ください。m(-_-)m

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました