電撃PSにて『ネプテューヌOVA』の田中理恵さん、堀江由衣さんのインタビューが公開! 「Anime Expo 2019」での出展も!

その他
スポンサーリンク
スポンサーリンク


スポンサーリンク

スポンサーリンク

以下電撃PSより一部抜粋

ーー『ネプテューヌ』OVAを制作するというお話は、いつ頃お2人伝えられたのでしょうか?。

田中理恵さん(以下、敬称略):3月に開催された“電撃ゲームフェス 2019”で知りました。その台本に書かれていたのを読んで、初めてOVAがあるんだって。イベントでは『幻影夢e忍者 ネプテューヌ』の発表もあって、何倍もうれしかったです。

堀江由衣さん(以下、敬称略):私は『ネプテューヌ』のスケジュールが入っていたので、ゲームかなと思っていたんです。そしたらアニメの台本を渡されて「OVAが出るんだ!」って。てっきりゲームを録るのかなって思っていました。

――今回のOVAのシナリオを読まれたとき、どのような感想をお持ちになりましたか?

田中“電撃ゲームフェス 2019”でのOVAの発表ステージであった予想大会であれこれ予想したのですが……実際はけっこうはずれていました(笑

堀江でも、ちょっと当たっているところもあった?

田中ちょっとかすったかな(笑)。でも、夏休み感はすごく出ていると思いました。

堀江同じ気持ちです。オープニングもよかったよね

田中曲もついていて、涙が出てきちゃいそうになった。TVアニメのことを思い出して。

堀江郷愁を誘うようなオープニングなっていて、すごく雰囲気がいいんです。

――OVAのアフレコにあたって、どのような気持ちでのぞまれましたか?

田中ゲーム版『ネプテューヌ』に登場していました大人ネプテューヌがアニメで動くことになって、ドキドキしながら挑みました。テスト収録で演じたら「ちょっと大人っぽいですね」と言われまして。大人ネプテューヌとパープルハートが似てしまったんですが、ゲーム版のときを思い出しながら近づけていき、最終的には調整できました。

堀江アニメの『ネプテューヌ』はひさしぶりだったので、大丈夫かなって心配になりながら演じました。こんなに長い間途切れずに演じさせていただいているキャラクターってあんまりないんですけど、やっぱりゲームとアニメは違うんですよね

田中ゲーム自体は継続してリリースされているんですけど、アニメとなると6年ぶりとかですよね。なので、アニメの『ネプテューヌ』って、ゲームのときとはどう違ったっけとか、いろいろ考えちゃって(笑)。

今回は、大人ネプテューヌ、ネプテューヌ、パープルハートが登場するので、ごちゃごちゃにならないように気を付けながら挑みました。大人ネプテューヌのセリフ量もすごく多かったんです

堀江私たちは今回のOVAではセリフが多かったので、がんばって収録したと思います(笑)。

田中ネプテューヌと大人ネプテューヌでは年齢にそこまで差はないし、大人ネプテューヌはパープルハートのほうに近いのかなとか考えちゃって、声を作るのに試行錯誤しました。家ではリラックスして台本をチェックしていたんですが、いざ収録となったら「あれ、私とっ散らかりそう」って(笑)。

堀江3役が交互に出て来るところがあったんですよ。声の音量とか高低差とか、意外と調整が難しいんだよね。とにかく無事にアフレコが終わってよかった。

田中本当に戦いのようでした(笑)。

――先ほどゲームとアニメの収録の違いについて触れられていましたが、具体的にどのあたりに違いがあるのでしょうか。

田中ゲームとアニメでは描かれる舞台や物語が違うのですが、今回はオリジナルのゲームのほうに寄せるように努力しました

堀江演じるうえで何かが変わるわけではないんですが、ゲームの収録では演じる側でタイミングが取れたり、想像を入れたりすることができるんですが、アニメは時間や表情が決まっているので、そこも考慮して演技していくことになります。あと、アクションシーンは、アニメだとより臨場感が出せると思います。

――今回、田中さんは3役を演じられましたが、そこで感じたそれぞれのキャラクターの魅力がありましたら教えてください。

田中やっぱりネプテューヌは底抜けに能天気で、そこが魅力であり弱点なんだなって思いました。ネプギアにとって、大人ネプテューヌはすごく頼りがいのあるお姉ちゃんに見えちゃうんだろうなって。

ネプギアのほうがしっかりしていてお姉ちゃんっぽいところがありますが、そんなネプギアが安心して頼れる大人ネプテューヌが出てきて、気持ちを持っていかれないか心配になりました。

堀江そうとう気持ちを持っていかれました(笑)。でも、明るいネプテューヌと理想のお姉ちゃんの大人ネプテューヌ、女神化後のかっこいいパープルハートと、それぞれ別の魅力を持っている感じですよね。

――では、OVAではネプテューヌとネプギア、2人の関係も少し変わるのでしょうか?

田中今回、大人ネプテューヌが登場したことで、ネプテューヌのお姉ちゃんの座は大丈夫かなって(笑)。観られる方も、「こっちの頼れるお姉さん、いいじゃん!」って思われるのではないかと(笑)。ネプギアに見捨てられないように、ネプテューヌの存在をアピールしないと

堀江大丈夫だよ(笑)。

田中「大人ネプテューヌがよかった」ってネプギアに言われないように、ネプギアを大事にしようと思います。

堀江あ、それはいい心がけだと思います(笑)。大人っぽいお姉ちゃんももちろん素敵なんですけど、いつものお姉ちゃんだからこそネプギアにも居場所があるというか。双方を観ることによってどっちのお姉ちゃんの魅力も感じましたし、ネプギアもたぶんそうなんじゃないかなと思います。

――最後に、OVAを楽しみにしているファンのみなさんにひと言お願いいたします。

田中私たち、アフレコをめちゃくちゃがんばりました! 6年間お待たせいたしました。ぜひ、『超次元ゲイム ネプテューヌ』全話いっき見ブルーレイとともに楽しんでいただければと思います。

堀江OVAではなんといっても3種類のお姉ちゃんが観られます。盛りだくさんのネプテューヌの魅力のほか、ネプギアのお姉ちゃんへの想いや、夏休みに起こる事件といったストーリーも全部楽しんでいただけたらうれしいです。

全文は電撃オンラインにて

『ネプテューヌ』OVAは姉妹の絆を描く。田中理恵さん&堀江由衣さんへのインタビュー全文公開【電撃PS】
『超次元ゲイム ネプテューヌ 守護女神(ねぷ)のなつやすみ』のネプテューヌ&大人ネプテューヌ役・田中理恵さん、ネプギア役・堀江由衣さんへのインタビューを全文公開!
スポンサーリンク

7/4~7/6に北米ロサンゼルスで開催される「Anime Expo 2019」フロンティアワークスブースで、OVAネプテューヌが出展!

電撃PSにて『ネプテューヌOVA』の向井監督、つなこさん、水野プロデューサーのインタビューが公開!
OVA『ねぷのなつやすみ』PV公開!2019年7月8日より動画配信スタート!特製フィギュア同梱ブルーレイは2020年発売予定!!
【ネプテューヌ】アニメの完成度って高かったよな

COMMENT

  1. 1. 名無しのねぷねぷ : 2019/06/29(土) 12:22:33  返信

    尺どれくらいなんだろ?
    30分じゃ収まらなそうだけど

コメントフォーム

メールアドレスが公開されることはありません。

当ブログへのコメント投稿ありがとうございます。
以下に該当するようなコメントは削除、アクセス禁止等の対象になることがあります。 ご理解ください。
・公序良俗に反するコメント
・中傷・煽り行為、蔑称の含まれるコメント
・過剰な批判コメント
・意味を成さない文字列等の荒らしコメント
みなさんが楽しめるようご協力ください。m(-_-)m
スポンサーリンク
トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました